BLOGブログ

BLOG

4

質問コーナー 1人美容室は大変ではないですか?

美容師

表参道にあるプライベートサロンRiourse代表

”時間が経っても崩れないスタイルが決まるカット”が得意な川北 善徳です! 

2024年の4月1日から一人サロンをオープンしました。( ^∀^)

なんでも一人でできて、なんでも自分で決めることができるので

やりたいようにできるのがいいですよね。

ただ私は28年以上誰かと美容室で一緒に働いてきました。

楽しいことも苦しいこともスタッフと共有することができるのはとても気持ちのいいことだし

自分だけではわからなかったことや気づかなかったことに気づかされて勉強することも

多かったです。

なので誰かと一緒に仕事をすることが嫌いになったわけじゃないし

否定的な考えがあるわけでもないです。^_^

でも、ただ挑戦したかったんですね。

今までやったことのないところに行ってみたいと思いました。

そんなところで始まった一人美容室ですが、本当に毎日が刺激的ですね。

全てが自分の決断で変わっていくから、真剣に考えますし、色々と調べますし。

本当に仕事に対する取り組み方がガラッと変わってしまいましたね。

今まで夜型で夜中の2時、3時に寝て、朝の9時とかに起きる生活でしたが

今は朝の5時、6時に起きて、早めにサロンで1日の準備やブログなど

静かで落ち着いた朝の雰囲気の中で考え事をしたりすることが普通になってきました。

あとはなんでしょうか?

一人サロンになって、お客様と話す時間が倍以上になりましたね!

二人しかいないからと言うのもあるとは思うのですが、とても話やすい環境ではあると思います。

私もさらにより良いものを提供したいから、毎日出てくる疑問や問題に対して

意欲的に取り組むことができています!

なので一人サロンが大変なのところはもちろんあるのですが

1番わかりやすい言葉で表すのなら充実していると言うことです。

本当にいろんなことに興味が湧いてきます。( ^∀^)

多分全てが自分の責任だからでしょうね。

だから全てに意識がいくし気になってきます。

とわいえ、お客様に対してもっと何ができるか?

どうすればもっといいRiourseでいられるか?

と言うテーマが今は1番で、それ中心の生活ですね。

なのでプラスゆとりを持ったパーソナルな時間の過ごし方も意識的に作っていきたいと思っています。^ ^

以前はペットでチワワがいたので休日はやることが決まっていましたが

今は本当にフリーなのでついつい仕事のことで頭がいっぱいになってしまいます。

完全に仕事から離れる時間もあるといいのかもしれませんね。

ただまだ満足いく仕事もそうですし、環境も作れてないので、さらに努力していきたいとは思います。

最後になりましたが、一人でサロンをしてみてわかったことですが

一人美容室はとても快適ですし、今まで以上にサロンワークの大切さと

お客様の大切さを教えてくれました。

これからもより素敵な空間にできるようにRiourseで頑張っていきます!

お待ちしています。

                 ↓↓ ↓↓ ↓↓

【お問い合わせ、先行予約、ブログのQ&Aの質問、こんな事聞いてみたい、その他何かございましたら下記へご連絡ください】

川北 善徳 直通連絡先

E-Mail →riourse.yk@gmail.com

公式LINE→https://lin.ee/5j3uRM4

(友達追加になりますので、そのまま普通にメッセージください)

すぐにお返事差し上げますので、よろしくお願い致します^^

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP